第29回 多摩川クラシコ タオルマフラー

ようやく今年1月にデザインした案件が、第29回 多摩川クラシコ「タオルマフラー」です。

過去の記事でも紹介しているように2012年からデザインを担当している息の長い案件です。年2回(ホーム&アウェイ)デザインをするので11作目となります。今回は過去のギャラリーに紹介した第26回以降のタオルマフラーをまとめてみました。

上の写真の(上)は今年3月に開催された「第29回 多摩川クラシコ」(ホーム:東京)。今期、川崎フロンターレからFC東京への移籍し、唯一多摩川クラシコを両チームの目線で語れる男「大久保嘉人」選手をテーマにデザインしました。多摩川で分断された東京と川崎を結ぶ『多摩水道橋』をモチーフに川崎Verは大久保選手が去るイメージ、東京Ver.は来たイメージでデザインしています。

上の写真の(下)は2016年7月の「第28回 多摩川クラシコ」(ホーム:川崎)。話題作「シン・ゴジラ」の中で、ゴジラが川崎フロンターレのホームタウン武蔵小杉に上陸し等々力競技場を通り多摩川・丸子橋付近で自衛隊と一大決戦を繰り広げるシーンがありタイアップが決まりました。

そして、下の写真は2016年4月の「第27回 多摩川クラシコ」(ホーム:東京)。両チームの「攻撃サッカー」をキーワードに「打ち合い」をコンセプト。この年からFC東京の監督に城福氏が就任した経緯もあり「ジョー」つながりで「あしたのジョー」をイメージしてキャラクターをボクシングスタイルで描き起こしました。両チームのマフラーを揃えれば名シーン「クロスカウンター」の出来上がり!

両チームのスタッフの方々が、たくさんのアイデアを出して、プロモーションをしていただき今日まで続いてきた企画。ずっと続いていくと嬉しいです。
(Order:2017.Jan.)


©TOKYO FOOTBALL CLUB CO.,LTD.
TM&©TOHO CO.,LTD.
©KAWASAKI FRONTALE CO.,LTD.