9月30日(土)セレッソ大阪戦で開催された鉄道ファン・川崎フロンターレファンの方々に毎年大好評の「川崎の車窓から~東急グループフェスタ~」。
今回お手伝いさせていただいたのは東急バスさんのラッピングバスを作る名付けて「Paint It Blue Bus!!」。バスのデザインをみんなで一緒に作る参加型のイベントです。
バスに取り付けたインクの入った水風船を、みんなが蹴ったボールでドンドン割っていきバスにインクでペイントをしていきます。

最後に型取りされたラッピングを剥がすと、なんと! イラストが浮き出てくるという仕組み。初めての試みで試行錯誤でしたがラッピング施工を担当していただいたアクスル様の素材選び、バスのデザインを手がけていただいた大塚いちお事務所様のアイデア、傷がつくかもしれない企画にバスを提供いただいた東急バス様、イベント運営に経験を生かしてくれたTOKYO CITY F.C.様、亜細亜大学の学生さん、悪条件の中で撮影をしていただいたWISEのカメラマンさん親子、最後まで諦めずにテストを繰り返したフロンターレの担当者様、そしてイベントを盛り上げてくれたサポーター全員の力で成し遂げられたイベントでした!
最後大勢の観客が見守る中、お披露目が成功したときは、ちょっと感動してしまいました。今回のイベントで作られたイラストを元にデザインしたバスが実際に走り出すのは、もう少し先ですが楽しみに待っています!


