Jリーグ30周年記念 オープニングマッチ

2023年Jリーグは30周年を迎えました。こんなに長く愛されるリーグに成長し、とても嬉しいですね! その記念すべきオープニングマッチをホームゲームで迎えたのが川崎フロンターレ。相手は昨年のJ1リーグ王者横浜F・マリノス。平日夜開催のフライデーナイトゲームなのに23,000人オーバーのサポーターが等々力陸上競技場を埋め尽くしました。残念ながらホームの川崎フロンターレは敗れてしまいましたが、昨年の1位と2位の対決や新加入のプレイヤーの活躍に熱くなりました。

30周年記念ということでJリーグが誕生した1993年のオープニングゲームを観戦に行ったことを思い出し、アルバムを漁っていると当時のチケットと新聞の切り抜きが出てきました。

1993年はヴェルディ川崎でしたが、当時も「川崎 vs 横浜」の対戦だったのですね。この時は今とは違う応援スタイルで、みんなチームカラーのフェイスペイントをし、チアホーンを思いっきり吹いていたことを思い出し懐かしくなりました。
まさか今では、こんなに深くサッカーに関わる仕事をするなんて思ってもいませんでした。今後も微力ながらサッカーに貢献していければと思います。明日はホームで湘南ベルマーレ戦。またまたホームでの神奈川ダービーなので応援に行かなくては!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL